2011年12月11日

赤い満月

昨夜は皆既月食でしたね。

10年ぶりに全行程がみられるという好条件で、全国各地で空を見上げていた

方々は何万人くらいいたのでしょうか?

あべちゃんもスタンバイしようとした矢先、なんと雨が降り出すでは

ありませんか。

あきらめて、ビールを飲んでしまいました。

2時間ほどたったでしょうか22時50分ごろ、もう一度空を見上げると

なんと雲の隙間からちらちらと顔をだしてるではありませんか!

バタバタ準備をして撮影開始

月は南の空というかほぼ真上にあります

一歩間違えば後にそのまま倒れてしまいそうなくらいの

勢いで空を見上げていました。

このあと雲に隠れてしまいました。
赤い満月

隠れたり現れたりと、めまぐるしく空模様が変わっていきます。

次に現れた時には完全に地球の陰に入っていました。

月が赤っぽく見えるのは、赤い光が一番波長が長いのでそのように見えるようです。

夕焼けもこれと似た現象ですね。
赤い満月
赤い満月

月から少し下の方にオリオン座がきれいに見えていました。

月食とオリオン座のツーショットは

無精をして広角レンズを置いてきていたので

またの機会にしたいと思います。

次に好条件がそろうのは2018年1月31日だということです。
赤い満月

本当に美しかったですね!



同じカテゴリー(撮り歩き)の記事画像
世紀の天体ショー
牧ノ戸-中岳往復~2月5日
クリスマスタワー
佐賀県民遺産
雲の向こう側
初の成田空港
同じカテゴリー(撮り歩き)の記事
 世紀の天体ショー (2012-06-06 08:31)
 牧ノ戸-中岳往復~2月5日 (2012-02-22 11:27)
 クリスマスタワー (2011-12-16 13:07)
 佐賀県民遺産 (2011-11-19 19:14)
 雲の向こう側 (2011-11-04 10:55)
 初の成田空港 (2011-10-08 23:52)

Posted by あべちゃん  at 18:33 │Comments(0)撮り歩き

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。